NHK Aug. 28: 岩手県が復興支援に感謝する会をアメリカで開く

岩手県が復興支援に感謝する会をアメリカで開く
[08月28日 11時30分]

東日本大震災で被害を受けた岩手県は、アメリカなどがずっと支援してくれたことに感謝する会を26日、ニューヨークで開きました。アメリカ人とアメリカに住む日本人など200人以上が出席しました。
この会で岩手県の知事の達増拓也さんは「アメリカなどから温かいことばや支援をたくさんもらいました。心からお礼を言います」と英語で感謝の気持ちを伝えました。岩手県が今どのくらい復興しているかも説明しました。そして「復興の仕事が終わるまでまだ時間がかかって大変です。でも岩手県の人たちはその時まで頑張って、前よりも元気な県にします」と言いました。
会には、アメリカで東北地方などを支援する活動をしている歌手の八神純子さんも出席しました。そして、震災で被害を受けた人たちのためにつくった「翼」という歌などを歌いました。

http://goo.gl/gKikwX

岩手県いわてけんが復興ふっこう支援しえんに感謝かんしゃする会かいをアメリカで開ひらく

[08月28日 11時30分]

記事タイトル

 

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいで被害ひがいを受うけた岩手県いわてけんは、アメリカなどがずっと支援しえんしてくれたことに感謝かんしゃする会かいを26日にち、ニューヨークで開ひらきました。アメリカ人じんとアメリカに住すむ日本人にっぽんじんなど200人にん以上いじょうが出席しゅっせきしました。

この会かいで岩手県いわてけんの知事ちじの達増たっそ拓也たくやさんは「アメリカなどから温あたたかいことばや支援しえんをたくさんもらいました。心こころからお礼れいを言いいます」と英語えいごで感謝かんしゃの気持きもちを伝つたえました。岩手県いわてけんが今いまどのくらい復興ふっこうしているかも説明せつめいしました。そして「復興ふっこうの仕事しごとが終おわるまでまだ時間じかんがかかって大変たいへんです。でも岩手県いわてけんの人ひとたちはその時ときまで頑張がんばって、前まえよりも元気げんきな県けんにします」と言いいました。

会かいには、アメリカで東北とうほく地方ちほうなどを支援しえんする活動かつどうをしている歌手かしゅの八神やがみ純子じゅんこさんも出席しゅっせきしました。そして、震災しんさいで被害ひがいを受うけた人ひとたちのためにつくった「翼つばさ」という歌うたなどを歌うたいました。

Tagged:

Leave a Reply

