NHK Aug. 28: シリア難民の子どもが「バスの教室」で勉強する

シリア難民の子どもが「バスの教室」で勉強する
[08月28日 11時30分]

シリアでは、政府と政府に反対する人たちの間で戦争が長く続いています。シリアから周りの国に逃げて難民になった子どもは100万人以上います。どうしたら難民の子どもたちが十分な教育を受けることができるか、いろいろな人が考えています。
シリアの隣の国のレバノンには多くの難民が生活しています。レバノンでは、シリア人の教師たちがバスに乗って難民キャンプを回っています。バスの中は学校の教室のようになっていて、席にはパソコンが置いてあります。
この「バスの教室」は、子どもたちが難民キャンプのテントの中よりも楽しく勉強できると考えて始まりました。この日、子どもたちは絵本を使ってアラビア語などを勉強していました。
バスで授業を受けた11歳の女の子は「シリアの私の学校は爆弾が落ちて、勉強ができなくなってしまいました。このバスの教室が大好きです」と話していました。

http://goo.gl/QtUO3a

シリア難民なんみんの子こどもが「バスの教室きょうしつ」で勉強べんきょうする

[08月28日 11時30分]

記事タイトル

 

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

シリアでは、政府せいふと政府せいふに反対はんたいする人ひとたちの間あいだで戦争せんそうが長ながく続つづいています。シリアから周まわりの国くにに逃にげて難民なんみんになった子こどもは100万まん人にん以上いじょういます。どうしたら難民なんみんの子こどもたちが十分じゅうぶんな教育きょういくを受うけることができるか、いろいろな人ひとが考かんがえています。

シリアの隣となりの国くにのレバノンには多おおくの難民なんみんが生活せいかつしています。レバノンでは、シリア人じんの教師きょうしたちがバスに乗のって難民なんみんキャンプを回まわっています。バスの中なかは学校がっこうの教室きょうしつのようになっていて、席せきにはパソコンが置おいてあります。

この「バスの教室きょうしつ」は、子こどもたちが難民なんみんキャンプのテントの中なかよりも楽たのしく勉強べんきょうできると考かんがえて始はじまりました。この日ひ、子こどもたちは絵本えほんを使つかってアラビア語ごなどを勉強べんきょうしていました。

バスで授業じゅぎょうを受うけた11歳さいの女おんなの子こは「シリアの私わたしの学校がっこうは爆弾ばくだんが落おちて、勉強べんきょうができなくなってしまいました。このバスの教室きょうしつが大好だいすきです」と話はなしていました。

Tagged:

Leave a Reply

