NHK Aug. 28: イプシロン 中止の原因をしっかり調べる

イプシロン 中止の原因をしっかり調べる
[08月28日 16時00分]

「イプシロン」はJAXA=宇宙航空研究開発機構が作った新しい日本製のロケットです。27日午後1時45分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げる予定でした。

しかし、ロケットの姿勢(=向きや傾き方)がおかしいという信号をロケットが送ってきたため、19秒前に中止になりました。JAXAがロケットの姿勢などを調べましたが、問題はありませんでした。
このため、JAXAはロケット側ではなく、信号を受けた管制室(=ロケットをコントロールする部屋)側のコンピューターに何か問題があったと考えて、調べることにしています。
JAXAは今回の原因がはっきり分かってから、次にイプシロンを打ち上げる日を決めることにしています。

http://goo.gl/wyIb6o

イプシロン 中止ちゅうしの原因げんいんをしっかり調しらべる

[08月28日 16時00分]

記事タイトル

 

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

「イプシロン」はJAXA=宇宙航空研究開発機構うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこうが作つくった新あたらしい日本にほん製せいのロケットです。27日にち午後ごご1時じ45分ふんに鹿児島県かごしまけんの内之浦うちのうら宇宙空間うちゅうくうかん観測所かんそくしょから打うち上あげる予定よていでした。

しかし、ロケットの姿勢しせい(=向むきや傾かたむき方かた)がおかしいという信号しんごうをロケットが送おくってきたため、19秒びょう前まえに中止ちゅうしになりました。JAXAがロケットの姿勢しせいなどを調しらべましたが、問題もんだいはありませんでした。

このため、JAXAはロケット側がわではなく、信号しんごうを受うけた管制室かんせいしつ(=ロケットをコントロールする部屋へや)側がわのコンピューターに何なにか問題もんだいがあったと考かんがえて、調しらべることにしています。

JAXAは今回こんかいの原因げんいんがはっきり分わかってから、次つぎにイプシロンを打うち上あげる日ひを決きめることにしています。

Tagged:

Leave a Reply

