NHK: ザルツブルク音楽祭でNHK交響楽団が演奏

ザルツブルク音楽おんがく祭さいでNHK交響こうきょう楽団がくだんが演奏えんそう

[08月27日 11時30分]

記事タイトル

 

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

モーツァルトのふるさとオーストリアのザルツブルクでは、有名ゆうめいな音楽おんがく祭さい、「ザルツブルク音楽おんがく祭さい」を毎年まいとし夏なつに開ひらいています。ウィーンフィルハーモニー管弦楽かんげんがく団だんなど、世界中せかいじゅうのすばらしいオーケストラが演奏えんそうします。

25日にち、日本にっぽんのオーケストラで初はじめて、NHK交響こうきょう楽団がくだんが演奏えんそうしました。ベルリオーズの「幻想げんそう交響こうきょう曲きょく」など4曲きょくです。

その中なかで、今回こんかい初はじめて演奏えんそうした「ソプラノとオーケストラのための『嘆なげき』」という曲きょくは、おととしの東日本大震災ひがしにほんだいしんさいで亡なくなった人ひとのために祈いのる曲きょくです。ザルツブルク音楽おんがく祭さいが頼たのんで、ヨーロッパなどで仕事しごとをしている作曲さっきょく家かの細川ほそかわ俊夫としおさんが作つくりました。

会場かいじょうには約やく1000人にんが集あつまりました。そして演奏えんそうが終おわると、会場かいじょうは大おおきな拍手はくしゅでいっぱいになりました。

音楽家おんがくかの女性じょせい客きゃくは「こんなにすばらしくて、熱あつい気持きもちが伝つたわるオーケストラは初はじめて見みました」と話はなしていました。

http://goo.gl/Z3l9zR

ザルツブルク音楽祭でNHK交響楽団が演奏
[08月27日 11時30分]

モーツァルトのふるさとオーストリアのザルツブルクでは、有名な音楽祭、「ザルツブルク音楽祭」を毎年夏に開いています。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団など、世界中のすばらしいオーケストラが演奏します。
25日、日本のオーケストラで初めて、NHK交響楽団が演奏しました。ベルリオーズの「幻想交響曲」など4曲です。
その中で、今回初めて演奏した「ソプラノとオーケストラのための『嘆き』」という曲は、おととしの東日本大震災で亡くなった人のために祈る曲です。ザルツブルク音楽祭が頼んで、ヨーロッパなどで仕事をしている作曲家の細川俊夫さんが作りました。
会場には約1000人が集まりました。そして演奏が終わると、会場は大きな拍手でいっぱいになりました。
音楽家の女性客は「こんなにすばらしくて、熱い気持ちが伝わるオーケストラは初めて見ました」と話していました。

Tagged: ,

Leave a Reply

