NHK: 初めてのネット選挙運動で検挙はゼロ 警告が25

初はじめてのネット選挙運動せんきょうんどうで検挙けんきょはゼロ 警告けいこくが25

[08月26日 11時30分]

記事タイトル

 

言葉の色分け言葉の色分けの使い方

7月がつ21日にちに参議院さんぎいん選挙せんきょがありました。

今回こんかいの選挙せんきょでは、初はじめてインターネットを使つかって選挙運動せんきょうんどうができるようになりました。インターネットに候補こうほ者しゃの悪口わるくちを書かいたり、自分じぶんは候補こうほ者しゃだとうそを書かいたりしてはいけないという法律ほうりつもできました。

警察庁けいさつちょうによると、今回こんかい、この法律ほうりつの違反いはんでの検挙けんきょはありませんでした。しかし、インターネットを使つかって選挙運動せんきょうんどうができるようになった日ひより前まえに、選挙運動せんきょうんどうへの参加さんかをインターネットで頼たのむなどしたため、警察けいさつがした警告けいこくは25ありました。

25の警告けいこくのうち、ウェブサイトやブログでの違反いはんが最もっとも多おおくて10でした。その次つぎはEメールの9で、ツイッターやフェイスブックなどが6でした。

警察けいさつはこれからも選挙せんきょの違反いはんがあったかどうか調しらべることにしています。

..

 

初めてのネット選挙運動で検挙はゼロ 警告が25
[08月26日 11時30分]
通常のニュース原稿はこちら

言葉の色分け
言葉の色分けの使い方
7月21日に参議院選挙がありました。
今回の選挙では、初めてインターネットを使って選挙運動ができるようになりました。インターネットに候補者の悪口を書いたり、自分は候補者だとうそを書いたりしてはいけないという法律もできました。
警察庁によると、今回、この法律の違反での検挙はありませんでした。しかし、インターネットを使って選挙運動ができるようになった日より前に、選挙運動への参加をインターネットで頼むなどしたため、警察がした警告は25ありました。
25の警告のうち、ウェブサイトやブログでの違反が最も多くて10でした。その次はEメールの9で、ツイッターやフェイスブックなどが6でした。
警察はこれからも選挙の違反があったかどうか調べることにしています。

Tagged: , , ,

Leave a Reply

